マイルの妄想の日々−3

世界のレンタカー事情

 

と言う事で、(=倉島さん忙しくて妄想しかできず旅立てないので)先日のニュージーランドの続きですが、オークランドからクイーンズタウンに飛び、そこで予約しておいたレンタカーを借りました。

各ホテルサイトとかクレジットカード会社とかでイロイロと特典や割引などあります。

今回はThriftyで予約しました。日本と違って外の駐車場にあるからと鍵を渡される適当さ・・ギズが元々無いかとかはしないのね・・

簡単な操作の説明とかも無し・・

だいたい雨がザーザー降っているのに外の駐車場。傷も何も分かりません。荷物持って空港の駐車場ヘ・・まあこんなもんか・・

あとはカーナビは、GPS? って聞かれイエス。はい!っとケースごと渡されて終わり、カウンターから車は遠いので当然説明無し。

まあ単純な機材だから、検索・ルート案内ができれば問題無し。しかも日本語。でもこの日本語が結構笑える。まずめっちゃなまってる。日本のも少し棒読みとかだけど完全になまってて、聞き取れない。エアポトへはそこの左を左方向です・・ (^▽^)

結局、iPhoneナビと併用して不自由は無かったけどね。

では、空港からクイーンズタウン中心部に向かいます。         つづく