まさに言った通りに・・・

3月以降・・ ご存知の通りの状況。旅行業界は(言っちゃったよ)まさに修羅場。 3月に言った通りのまさかの最悪の事態となりました。 言いましたよね・・ どこかの国とどこかの機関のせいで世界が大変な事に・・なるかもと。 まだしばらくは状況が分からない…

とりあえずマレーシア

今年の修行の第一弾はクアラルンプール線。 戻って東京ストップオーバーです。 が・・雲行き怪しいですよね。ちょっと勘弁して欲しい国と使えない国際機関の影響で 今後どうかるか分かりません。 ガラガラのクアラルンプール空港 昔はこうだった。 ランカウ…

そろそろギリシャの準備です。

新オフィスの開設や新しい車の事や別の資格試験やらで・・ 忙しぶっていると、もう後60日でギリシャ・・まずい何も勉強できていない。 と言うことでガイドブックを斜め読みしました。 もう少し頑張って勉強します。 エーゲ海が待っている・・

赤も青も揃ってウラジオストックヘ・・

明けましておめでとうございます。 ANAからはメールの年賀状が届き、JALからはメールでキャンペーンの案内が届きました。よく使うCXからもメールは来ますが、ステイタスを持っているBAからは何も来ません・・ 特に意味はありませんが。 さて今年はウラジオス…

結局、年内は拘束が解かれず・・ 国内組。

今週あたりに、なにげにフェードアウトして台北に逃避行したかった・・ のですが、なんと1月迄拘束決定。 2月は先ずクアラルンプールヘ脱出予定ですが・・、行きたかった1月の中旬以降は春節絡みでアジアはチケット厳しいです。下手に高いチケットに手を出し…

怒濤の年末進行 世の中ではブラックとか・・

11月の半ば過ぎから怒濤の年末進行で、休みもなければ終電まで帰れません。 世の中ではブラック企業とか言われている会社もありますが・・ 単なる使われているか、そうでないかの違いで大違いです。 はっきり言って定時で帰って今の給料もらえるなら・・いい…

関空から沖縄ヘ

久々の関空です。 羽田もきれいになりましたが、関空の方が全体の作りが大きいですね。 羽田は現在拡張中のようですが作りがコンパクトです。どちらが良いかはわかりませんが・・ 関空のスタッフさんも普通ですね・・なんで成田は感じ悪いのだろう?(※個人…

もう年末・・来年のフライト予定が定まらず・・

もうすぐ12月ですね。 例年なら来年のフライト予定は上半期分くらいは取っている頃ですが・・なんと今年はまだ一つも取れていません(汗) 年末の予定が分からないのと、例年に増して忙しいから!? 羽田から飛ぶようになった便やら、ロシアの端っこに行く便…

スタアラゴールド=SUPER FLYERSのタグが来ました。

修行が済んだ証しのタグが来ました。 修行と言っても私の場合ほぼ無駄なフライトはなく、きちんと旅行、出張、海外オフ会に利用させていただきました! まあ多少無駄に乗った路線もありますが、ワンワエメラルドの先輩と一緒だったので結構楽しかった。 あま…

高雄から台北へ。新幹線は日本製。

旗津は渡し船で行き来します。観光地で地元の人にも人気のスポットですね。高雄の町を見ると新しい観光スポットや電車もできており・・橋を架けない理由はこの渡し船をなくさない為・・? 高雄からは新幹線で台北へ。日本の新幹線と同じ車両で快適です。 旗…

香港経由高雄ヘ まだ夏の高雄で海鮮食べてその後台北へ

香港経由なので高雄入りをしました。 台湾はどこでも海鮮料理は美味しいのですが、安旨の高雄は秀逸です。 特に旗津は観光地ですがそれでも美味い。ジモティーも家族で食べにきています。 台湾高鐵 高雄駅 海鮮料理屋 入口で具材を選び調理法をオーダー

CXのラウンジは食事が秀逸

キャセイパシフィック航空の空港ラウンジは充実しています。 特にヌードルバーなる注文できるカウンターがあり、ヌードルや点心をオーダーできます。香港空港にはラウンジも複数あり、それぞれ少しづつ違うのですが、ヌードルバーは奥の方にあります。手前の…

ステイタスのキープにCX搭乗

とりあえず香港へ飛びます。 トランジットでラウンジへ。このあと高雄まで行きます。今後はしばらくワンワの修行をしたいと思います。楽しいかどうかは個人次第。私はとにかく旅行好きですので日々の生活に「飛ぶ」が含まれています。出かけないとストレスた…

スタアラ修行終了 晴れてプラチナ会員になりました。

昇格しました。 世の中ののマイラーと呼ばれている人々はステイタスが欲しくて、無駄に飛んでいる方もいらっしゃるようですが、やはり有効に飛んで色々な所に行きたいですよね。 どのルートが一番コスパよくステイタスが取れるか・・もよいのですが、業界人…

スタアラのプラチナとワンワのサファイア

マイラーは先ずはステイタスの獲得が目的です。 後はどう貯めて、どう使うかはそれぞれですが。 今回のマレーシアで晴れてスタアラのプラチナをゲット。ワンワのサファイアは取得済みですので、帰便はCXで香港経由です。 同行者がエメラルドなのでファースト…

ペナンのコンドミニアム 夢のリタイアライフ

ペナンでは友人の住むコンドミニアムを訪問。 50代でリタイアした日本人夫婦が住んでいます。高級リゾートホテル並の巨大なプールの他ジムなど驚きの設備。しかも・・実はわりと安い。 問題はリタイアして暮らすという環境が整うかどうかです。 全てが綺麗な…

そしてペナン ジョージタウンのインディゴでランチ

ブルーマンション ジョージタウンは現在やや寂れた感はありますが、いわゆるアジアの異国情緒(コロニーだった為の西洋感)を残した街です。 中でもブルーマンションと呼ばれる華僑の旧邸が素敵です。 当時はよっぽど豪華だっただろう・・面影は建物には残っ…

ペナンは名門 E&Oホテル

ペナンに着きました。 ホテルはあのイースタン&オリエンタルです。シンガポールの名門ラッフルズと同じような造りです。ジョージタウンは昔やバブル(どこのバブル)の時ほどの華やかさはありませんが、悪くない。物価は安いですね。 今はそこから車で20分…

ANAでスタートしましたが・・ここからはワンワです。

クアラルンプールからペナンに向かいます。 ここからはワンワで、先ずはMHで、帰りはCXです。 クアラのラウンジはまずまずですね、今回はサファイア、エメラルド組ですが・・ どのラウンジに行ったのか定かで無い。・・ポンコツブロガーですね。 でもワンタ…

クアラルンプール タクシーとgrab。日本は遅れています。

クアラルンプール(マレーシア)は既にタクシーとgrabが半々くらい? そうアメリカでいうUberです。アプリを登録してカード決済にすればGPSで車が呼べます。行き先も登録して、値段もその時に決まります。後は降りてスマホで承認するだけ。日本ではタクシー…

羽田国際 ANAラウンジ

夜発用のラウンジ? 114ゲート近くの夜に開くラウンジです。 時間が拡大され25時まで開いているとのことです。 とりあえず腹ごしらえとビール! 同行者は仕事帰りでシャワーです。結構待ち人数いますが、夜便なので時間間に合いそうです。

羽田国際線 ANAラウンジ この時間だけ

このラウンジは時間限定のラウンジです。 台風をすり抜けクアラへ向かいます。 ラウンジレポートは後程・・

沖縄から 次のフライトは来週アジア

帰ってまいりました。 お土産を買って・・ 毎年行っていた台湾も持ち帰る事はできないのでせっかく美味しい(しかも安い!)マンゴーも現地で食べるしかないのですが、最近は夏に行く事が少なく・・ こちら沖縄マンゴーです! 街中で買えば空港の半額以下。…

那覇空港 さくらラウンジ

久しぶりのさくらラウンジです。 国内線のラウンジですので良いも悪いも無く、食事もありませんから、ここはやはり美味しいものを買って持ち込みゆっくりするのが良いでしょう。 スペースは通常では問題ありません。ただ夏休みだとかは何れにしても無理。ご…

北谷観光 夜 アメリカンビレッジ

人気のスポット、アメリカンビレッジは夜も多くの人々で賑わっています。何とバーの中はほぼアメリカ。ベースが近いというのもあり店によっては・・日本人いません。支払っているのもドル・・。 まあ皆さん気さくな方々ばかりで、世間話を少しして一杯飲んだ…

北谷観光 プラザハウス 沖縄

出張のついでに観光もしました。 北谷は友人がいるので昔も来た事があります。 最近はアメリカンビレッジができて美浜界隈はホテルや新しいマンションですっかりおしゃれな街に変わってきています。 その中でも街で1番古いモールがプラザハウス。近くにイオ…

首里の沖縄そばと言えば・・

あまり食事のレポートとかはしませんが、先輩おすすめの店なので行きました。 案の定並んでます・・(並んで食べるとか絶対いやなのに) 仕方なく待つこと20分。でもとても美味しかったです。待ったかいが有りました。 お店の方も親切で良かったです。

羽田 第一北から搭乗

沖縄に出張です。 羽田 第一から出発ですが、搭乗ゲートフロアの割と奥の方におそば屋さんがあります。 結構奥ですのであまりここまで来る人が少なく空いています。 手前にラウンジがあるのですが・・

マイラーの夢・・

ANAラウンジにはミリオンマイラーのタグが展示されています。 たまにスタアラとワンワと両方ステイタスを持っている人を見かけますが、 商社さんとかでなく個人でSFCとJGCとか持っているは憧れです。 僕の場合このまま頑張ってあと10年続ければ50万マイルか…

マイラーのラウンジ修行 成田第一南ANA

NYの停電が衝撃的で、時間が前後しますが、ラウンジレポート第2弾です。 UAのラウンジは広くて、飲物・食べ物もまあまあ。 それと競べやや時間帯によっては混みますがANAのラウンジはやはり良いです。 飲物・食べ物が美味しい。日本人向け。 成田第一南は思…